旅程
所要時間
1時間~6時間
START
常滑駅
約6分
1
常滑市陶磁器会館
2
煙突のある風景
現在は使われなくなった煙突や、常滑を象徴する町並みを一望することができます。
3
廻船問屋 瀧田家
愛知県知多半島の常滑市にある廻船問屋瀧田家は、江戸時代から明治時代にかけて廻船業を営んでいた瀧田家の住宅です。
1850年頃に建築された建物を復元・整備して公開(平成12年4月)しています。
貴重な無尽灯(菜種油を用いた灯火具)や和船の模型、海運の歴史などを展示しています。ぜひご覧ください。
- 住所
- 愛知県常滑市栄町4-75
- 営業時間
- 9:30~16:30
- 定休日
- 毎週水曜 年末年始
4
土管坂
愛知県知多半島の常滑市にある土管坂は、廻船問屋瀧田家から南に10mほどの所にあり、やきもの散歩道を代表する風景の1つです。
明治期の土管と昭和初期の焼酎瓶が左右の壁面をびっしりおおい、坂道には「ケサワ」という土管の焼成時に使用した捨て輪の廃材を敷き詰め、滑らず歩きやすいように工夫されています。
愛知県知多半島にお越しの際は、ぜひ常滑市にある土管坂に観光としてもお立ち寄りください。
5
登窯広場展示工房館
館内に「両面焚倒焔式角窯(りょうめんだきとうえんしきかくがま)」を保存展示。
2階は陶芸教室があります。
やきもの散歩道Aコースの途中にあり、休息や授乳オムツ替えにご利用下さい。
- 住所
- 愛知県常滑市栄町6-145
- 営業時間
- 9:30~16:30
- 定休日
- 毎週水曜 年末年始
6
登窯(陶榮窯)
愛知県知多半島の常滑市にあるやきもの散歩道には登窯があり、1887年(明治20年)頃に築かれた窯で、1974年(昭和49年)まで使用され、日本で現存する登窯としては最大級です。
傾斜角約17度、8つの焼成窯、高さの異なる10本の煙突が特徴です。
1982年(昭和57年)に国の重要有形民俗文化財に指定され、2007年(平成19年)には近代化産業遺産にも認定されました。
GOAL
コースマップを見る
-
【1日目】
- [START] 常滑駅
- 1.常滑市陶磁器会館
- 2.煙突のある風景
- 3.廻船問屋 瀧田家
- 4.土管坂
- 5.登窯広場展示工房館
- 6.登窯(陶榮窯)
閉じる