Special Feature

  • いちご狩り&スイーツ特集

いちご狩り&スイーツ特集

\ドライブにもおすすめ! いちごHappy集めよう♪/

UPDATE:2023年3月10日(金)

常滑のいちご狩り農園をピックアップしました。真っ赤な美味しいいちごを心ゆくまで堪能できるいちご狩りは、この時期ならではの楽しみ。休日のお出かけやドライブに、常滑でいちごHappyを集めてみては?
いちごのスイーツが楽しめるケーキ屋さんもご紹介します!

\常滑のいちご狩り農園/

あいのいちご農園

「あいのいちご農園」は、常滑ICから車で5分とアクセスも良く、地元の方の間でも話題になっているスポットです。入口の看板に描かれた猫は、オーナーが飼っている猫だそう。猫のまちでもある常滑らしさが感じられます。

86レーンある広くて綺麗なハウス内は足元も汚れず、女性にも優しい!お子さん連れはもちろん、車いすやベビーカーでも安心して利用できます。

いちごの種類

  • 左側)章姫 /右側)ゆめのか

品種は章姫あきひめとゆめのかのどちらかで、45分食べ放題!
(※いちごの品種は選べません)

・章姫
長めの円錐形をしているのが特徴的です。 酸味が少なく、果実は少しやわらかめで口の中でしゅわ~ととろける食感。
・ゆめのか
愛知県のオリジナル品種で横幅のある大きめの果肉が特徴です。果肉はかたさがあり、果汁が豊富でジューシー。しっかりとした甘さとほどよい酸味が調和した味わいです。

どちらも大きなイチゴで、満足感バッチリ♪
金土日曜日はナイターいちご狩り(17:00~20:00(最終受付19:00))も行っているとのことなので、週末の常滑観光の帰りにも楽しめそうです。

  • ハウス内で座ってゆっくり食べることもできます。

猫の足跡を発見!

  • ハウスの入り口には、開業前にオーナーの猫ちゃんがつけた足跡が!
    探してみてください♪

基本情報

[住所] 愛知県常滑市樽水字大坪174
[営業時間] 9:00~15:00(最終受付14:00)
[定休日] 月曜日
[駐車場] 15台
[予約方法] 公式サイト予約カレンダー、または電話にて。

スポット詳細はこちら

フルーツループ

フルーツループは、米国オレゴン州をイメージしたDIYの受付など温もりと遊び心が感じられる空間。農家レストランに隣接したいちご狩り園です。

トッピングを選ぼう!

トッピングが11種類あり、練乳だけでなくいろんな味でいちごを楽しめるのが「フルーツループ」の特徴。1種類無料で、2種類目からプラス100円で追加することができます。ホイップクリームやチョコレートクリーム、和テイストのあんこなど、お好みのトッピングを組み合わせてさらに楽しく体験してみては。

ホットコーヒーなどのドリンクも無料で提供されています。いちごに囲まれながらご家族や友人と満喫してください♪

いちごの種類

いちごの種類も7種類と豊富。
先述の章姫の他、よつぼし、はるひ、すず、おいCベリー、スターナイトとめずらしい品種も。大きないちごから、かわいい子粒の種類までいろいろないちごをお試しください。

種類(一部)
・よつぼし
甘味が強く、酸味も適度にあるので濃厚な甘酸っぱさが味わえます。よつぼしという名前の由来は、「甘味」「酸味」「風味」がよつぼし級に「美味」しいという意から。

・おいCベリー
ビタミンC含量が安定して高く、さらに高い抗酸化活性があります。なんと7粒で1日分のビタミンCを摂ることが出来るそう!

・スターナイト
甘みと酸味のあるいちご。夜空(Night)に輝く満天の星のように輝いて欲しいという想いと、これからのイチゴ戦国時代を騎士(Knight)のように切り開いていってほしいという想いを込めて命名されたそう。

いちごのお土産

いちご狩り参加者全員に、1粒いちごパックがプレゼントされるので、お気に入りの品種のいちごを選んで持ち帰ることができます。受付では、農園で育てたいちごを購入することもできます。

常滑のあたたかな日差しで育ったいちごをご家庭でもお楽しみください。

基本情報

[住所] 愛知県常滑市榎戸午新田213
[営業時間] 9:00~16:00(最終受付15:00)
[期間] 1月上旬~5月中旬
[定休日] 不定休
[駐車場] あり
[予約方法] 公式サイト予約フォーム、または電話にて。

スポット詳細はこちら

\いちごを美味しく食べるコツ/

いちごは「ヘタ側」から!
いちごは、ヘタ側から食べるのがオススメ。
先端の方が糖度が高いので、酸味のある「ヘタ側」から甘味の強い方へ食べ進めていくと、最後のひと口までより一層甘みを感じることができますよ。

ぜひ、お試しください!

\他にもあります!市内のいちご狩りスポット/

タニカワ農園

苺のおうち

朱里いちご園

\常滑のケーキ屋さん いちごスイーツもCheck!/

カレット常滑店

地域に根差した洋菓子・和菓子屋さん「カレット」。戦前に一人の和菓子職人がはじめたというお店は、今日まで地域の老若男女に愛され続けています。

いちごを使ったケーキ♪

オリジナリティ溢れるおいしいケーキがたくさん!
カフェスペースもあり、コーヒーや紅茶と一緒に楽しめます。期間限定でパフェやモーニング、かき氷、アフタヌーンティーのサービスもあるそう。

  • かわいらしいスイーツで女子会♪

地域に長年愛される伝統菓子「ブッセ」

誰もが気軽に食べられるようにと考案された「ブッセ」。ふんわり生地に、フレッシュバター100%のクリームをたっぷりとサンドしたシンプルで優しい味は、知多半島で育った人々にとっての「故郷の味」。この味を求めて毎日たくさんの方がカレットへ訪れます。

お店の横にある矢田川の河川敷はおすすめの休憩スポット。桜並木になっているので春はお花見も楽しめそうです。

基本情報

[住所] 常滑市矢田垣出口46-1
[店舗 営業時間] 9:00~19:00(平日)/ 9:00~18:30(土日祝)
[カフェ 営業時間] 9:00~17:00(ラストオーダー 16:00)
[定休日] 不定休
[駐車場] あり

カレット 公式サイト

シャン・ドゥ・ピエール

常滑駅から徒歩15分の「シャン・ドゥ・ピエール」。こちらも戦前から営業している和菓子屋さんからはじまり、現在4代目となる地域に根付く洋菓子屋さんです。

特製スポンジケーキを使用した「いちごのショートケーキ」や、ベリーがたくさんのった「ベリータルト」はいかが。店内飲食も可能なので、飲み物セットでゆったりすごすことができますよ。

常滑名物の「土管」をイメージした全長48cmのロールケーキなど、常滑ならではのお土産にもおすすめです!

基本情報

[住所] 常滑市栄町7-228
[店舗 営業時間] 9:00~21:00
[定休日] 毎週火曜日
※ ただし祝日・季節行事のある日は営業します
[駐車場] あり

シャン・ドゥ・ピエール 公式サイト

一覧に戻る