Special Feature

やきもの散歩道 カフェ巡りVol.2

常滑焼の器とこだわりのカフェメニューで、くつろぎのカフェタイムを♪

UPDATE:2024年3月29日(金)

エリア:#やきもの散歩道

情緒あふれる「やきもの散歩道」とカフェは相性ぴったり!

千年の歴史を誇る「"やきもの"の町」常滑では、やきのものの破片が路面に埋め込まれていたり、「土管坂」と呼ばれる土管が並んだ坂道があったりと、"やきもの"の町らしいユニークな街並みが広がっています。

そんな景色を存分に楽しむことができる「やきもの散歩道」には、カフェ巡りにもってこいの個性豊かなカフェがたくさん!常滑焼の器でほっと一息、のんびり癒しのカフェタイムを楽しんでみてはいかがでしょう。
Vol.1の特集とあわせてご覧ください。

やきもの散歩道のカフェVol.2 6選!

にざまつ 散歩道店

最初にご紹介するのは、手作りの常滑焼の器と草もちが人気のお店「にざまつ 散歩道店」です。
にざまつオリジナルの陶器をはじめ、イギリス・アメリカなどのアンティーク雑貨、藤のつるで編んだ篭などが並ぶ店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした癒しの時間を過ごすことができます。

にざまつといったら草もち!窯元として代々常滑焼の製造を生業としてきたにざまつでは、昔から作業の合間に草もちを食べてきました。
自家栽培のよもぎを手摘みして、地元農家から仕入れたお米を製粉。国産小豆で作ったこだわりのあんこを石臼と杵でつきあげたもちに包んだこだわりの草もちは、やさしい甘さと自然のままのよもぎの香りが嬉しい逸品です。
また、にざまつは朝8時半から営業しており、モーニングではなんと、こんがり焼いたトーストに草もちを挟んだ「草もちホットサンド」が楽しめます♪やさしい甘さに包まれながら、特別な朝の時間をお過ごしください。

  • 毎朝つきたて!こだわりの草もちです。

  • きつね色に焼いたパンに餡子に包まれた草もちを挟んでいただく「草もちホットサンド」!にざまつならではのモーニングです♪

基本情報

住所    常滑市原松町5-67
営業時間  8:30~16:00(3月~5月6日、土日祝:17:00まで)
休日    年中無休

にざまつ 散歩道店
詳細はこちら

古民家スペースimawo まわるカフェ

“なるべく地球に負担をかけず、人々がくつろぐことができるカフェ”を目指す「まわるカフェ」。店内に使われているイスやテーブルなどは、ここではない別の所で使用された後に不要となり提供されたものです。捨てられる予定だった家具たちは、古民家の空間と雰囲気に馴染み、訪れる人々にくつろぎの時間を作り出しています。

お店で出されるメニューは植物性の原料を中心に作られた「プラントベース」のもの。身体にも環境にもやさしいドリンクやメニューを楽しみながら、今をまわる時間を感じてみませんか?

  • 彩り豊かな日替わりメニュー。内容は定期的に変わるため、次に訪れる機会が楽しみになります♪

  • カフェの建物にも面白い仕掛けが!あなたは秘密の隠し扉を見つけられるかな?

  • 古材を活用しているものなど、販売されている雑貨も「まわる」をコンセプトにしています。

基本情報

住所    常滑市栄町2-87
営業時間  10:00~16:00
休日    不定休:営業日は公式Instagramをご覧ください

古民家スペースimawoまわるカフェ
詳細はこちら

足湯カフェ 俺の金の焼き芋

やきもの散歩道の中にある古民家をリノベーションし、常滑焼の土管を再利用した足湯や焼き芋を楽しむことができるカフェ。ここには人懐っこい3匹のマイクロブタがいて、元気にお出迎えしてくれます。「足湯カフェ 俺の金の焼き芋」でしか体験することができない、特別な癒しの時間をお過ごしください。

常滑土管で焼いた焼き芋はねっとりと甘く、とってもなめらか!セットのジェラートと一緒に舌の上でとろけさせながら味わう時間はまさに至福のひと言です♪さらに足湯につかれば日々の疲れを忘れること間違いなし!

  • ねっとり甘~い常滑土管の焼き芋を味わおう♪

基本情報

住所    常滑市栄町2-88
営業時間  10:00~17:00
休日    不定休:平日の雨天

足湯カフェ 俺の金の焼き芋

常々

常滑でかつて盛んであった盆栽鉢発送のための梱包作業場をリノベーションした趣のあるカフェ。フリースペースもあり、様々な展示やイベントなどが開催されることがあります。

ノスタルジックな雰囲気の中でいただく地元の旬の素材を使用した素朴なメニューは、ほっこりとしたやさしい美味しさで心身を癒してくれます。“常滑の日常でありたい”という思いが込められた「常々」の空間へぜひお越しください。

  • 常滑焼の器で提供される素朴なケーキを楽しみながらくつろぎのひとときを。

基本情報

住所    常滑市栄町7-164
営業時間  13:00~18:00(L.O.17:30)
休日    不定休(主に火・水曜日)

常々
詳細はこちら

MEM.喫茶Tokoname

「暮らしの小さな源泉であれたら」という思いを込めて「MEM(泉)」とつけられた喫茶店。
広い窓から陽の光とともに木々の緑色がやさしく差し込み、居心地の良い空間で落ち着くことができます。

知多半島や常滑の食材はもちろん、伝統の調味料を使った菜食ランチは、ヘルシーだけど心身が満たされる素朴な美味しさ。
まろやかな風味が人気の、常滑焼の急須で淹れるコーヒーもおすすめですよ。

  • 常滑焼の急須で淹れるコーヒーはとってもまろやか。ぜひ味わっていただきたい一杯です。

基本情報

住所    常滑市栄町7-31
営業時間  11:00-16:00
休日    不定休:営業日は公式Instagramをご覧ください

MEM.喫茶Tokoname
詳細はこちら

TAKE COFFEE ROASTERY

坂の上にある小さなカフェ「TAKE COFFEE ROASTERY」。落ち着きのあるグレーの建物の扉を開くと、まるで別世界のような空間が待っています。
ROASTERY(焙煎所)の名の通り自家焙煎コーヒーの香りが漂う店内は、色とりどりのドライフラワーとアンティークで美しく飾られ、お洒落で素敵な雰囲気を楽しむことができます。

こちらのお店では自家焙煎コーヒーと固めのプリンなどの手作りスイーツが人気。お洒落な空間でいただく極上の美味と時間をご堪能ください♪

  • 特別な空間で極上の一杯を。

  • ドライフラワーや雑貨は購入することもできますよ♪

基本情報

住所    常滑市栄町7-31
営業時間  11:00-16:00
休日    不定休:営業日は公式Instagramをご覧ください

TAKE COFFEE ROASTERY
詳細はこちら

やきもの散歩道の景色を楽しみながら、お気に入りのカフェ探しへお出かけください!

一覧に戻る